お問い合わせ

モチアップ


よくある質問(FAQ)」では、お客様から多く寄せられるお問い合わせの内容を掲載しています。お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。また、お問い合わせ内容によっては、お時間をいただく場合やお答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お名前: 例)日本 太郎
メールアドレス: 例)info@motiup.jp(半角英数)
お問合せ内容:


よくある質問
どんな番組が見れるの?
上映中の番組と、今後の配信スケジュールについてはコチラをご覧ください。
動画が見れないのですが?
COWTV内の動画・音声を視聴するには、お使いのコンピュータにFlash Player 7.0(無料)以上のプラグインがインストールされている必要があります。お使いのパソコンに正しくインストール・設定されていませんとご覧になれません。お持ちで無い方は、下記URLから最新版が無償でダウンロードできます。
http://www.macromedia.com/go/getflashplayer_jp
個人情報保護について教えてください。
当サイトで保有している個人情報に関しては、プライバシー・ポリシーをご覧ください。
他の利用者と上手くやっていけるだろうか?
まず、コメントを書くことから始めてみてください。他人の意見を参考にできるのが、当システムの利点です。たとえ自分の考え方と違っても、何が正しい、誰が間違いというものはありません。気づいたことを遠慮なくコメントして、社内や社外、業種・立場・年齢・性別を超えて、意見交換しましょう。
利用者同士のトラブルが心配です。
任意で記入した自己紹介文・画像以外、利用者の個人情報は公開しておりません。また動画に寄せられるコメントは、モチアップ事務所が監視・管理しており、他人を誹謗中傷するコメントは発見次第削除いたします。また場合によっては、そのような会員を強制的に退会することもあります。
あなたたちを信じられるの?
2005年2月から1500本の動画コンテンツを制作し、述べ400万人の人に安定的に動画配信してきた実績があります。また、2005年11月には福岡市ステップアップ助成事業・最優秀賞を受賞、2010年には九州アントレプレナー大賞を受賞しました。
モチアップとは?
ユニークな経営者の成功の秘密を取材してきた、インターネットTV局CowTVのシリーズ番組「社長室101」。累計400万ページビューを超える同番組の歴代コンテンツから厳選した動画をテーマごとに再編集し、会員限定で配信していきます。配信は、毎週月曜日の朝に1本ずつ、1ヶ月に4本。動画は1本につき約10分で、毎回、あなたの会社やお店に落としこめるビジネス成功のノウハウや体験談が含まれています。例えば、会社の成長に欠かせない営業の物語、人材育成のポイント、商品開発のエピソード、商品ネーミングのコツ、値段を決めるためのポリシー、成功に至るユニークな思考パターンなど・・・様々な業種業界にまたがる成功社長たちが、経営の苦労話やブレイクスルーのポイントを語りながら、あなたの、そして社員さんのモチベーションを高めてくれます。このコミュニティーでは、ほかの会員から寄せられたコメントを見ることが出来るのも大きなポイントです。異なる地域や、異なる業界から、まったく異なる視点を学ぶことができます。社員さんの経営マインドの醸成に、お役立てください。
モチアップの生まれた背景
小さな会社の経営者たちの大半が抱いている「右腕不在」という悩み。これはもはや社会問題と言っても過言ではありません。しかし、その問題を抱える社長の多くが、解決のカギを部下社員に求めて結局、失敗を繰り返している現実があります。その解決のカギは実は社長自身にあるのではいでしょうか。というのがモチアップという企画のアイデアです。「社員とは社長の鑑」と言われるように、社長自身が変わることでしか、この問題の本質的な解決にはならないのではないでしょうか。このことは実はカウテレビジョンの社長を務める私・高橋康徳自身が自戒と反省を込めて感じていることです。過剰な期待を抱く前に現在既に存在する社員たちの長所に気づき、その長所を伸ばすために社長自身が社員の応援団になることで、社員の自信に繋がりが、ひいては、私たち経営者を悩ませている問題は必ず皆にとって幸せな方向へと改善したいくのではないかと確信を持っています。そうした価値観に賛同してくれる社長や社員さんが集まり、特定のコンテンツを使って意見交換し、モチベーションを上げる場を創りたいと考えています。
モチアップのメリット1
<社長と社員が同じ目線で学べる>
社長自身がセミナーに行って、ノウハウを自社に持ち帰っても社員にはなかなか伝わらない、逆に社員をセミナーに派遣して帰ってきてもそのフィードバックが得られない、という現象がいろんな会社に聞こえてきました。その点モチアップは、社長と社員が同じコンテンツを同じ視点で見ながら、どう感じたのかを社内で討論することで、どのように自社に活かせるポイントを引き出せるかを、1人だけではなく複数の人が学ぶことが出来ます。
モチアップのメリット2
<ビジネスにすぐ活用できるアイデア満載>
実際の成功事例や、先人がどのように考えてきたかを学ぶことはビジネス成功の一つのヒントです。これまでカウテレビジョンは150社以上の成功企業のユニークな社長たちをインタビューしてきました。商品開発の秘話、営業の切り開き方、社員教育のコツ、コミュニケーションのポイント、経営計画書の作り方、時間戦略の立て方など、複数の事例を引き合いに出し、それぞれコンテンツにすることで、複数の視点を学んでいくことが出来ます。それを毎週毎週繰り返すことによって引き出しを増やし、自社に落とし込みやすいポイントをピックアップしていくことができます。
モチアップのメリット3
<他の業種、地域の異なる目線や考え方が学べる>
インターネットの特性上、世界中どこからでもアクセスができます。あらゆる地域、業種、業界、年齢層、立場・・・そのような人たちが一同に会し、同じコンテンツを見て意見交換することによって、自分だけで見てても気付かなかった部分に気付くことが出来ます。